根無草冒険手記

雑多になんか色々と

エンドレス・ジャーニー

PSO2。辞めてから一年以上が経ちましょうか。
遊んでいた頃は「おもしれえ!」と思っていたのですが、身を引いて冷静に色々思い返すと「何が面白かったんだっけ?」とか考えちゃいます。

 

特に強くそう思うのは「課金ガチャ」でありますな。

 

PSO2をモリモリ遊んでいた時は、それはそれはもう、月に二度のガチャ更新を待ちわびたものですが、今考えると「あの金でどんだけ酒呑めたじゃろうか?どんだけ旨い飯食えたじゃろうか?」とか思ってしまいます。
いや分かってるんですよ。好きな事に銭払うのに無駄なものは無いって。でも実際辞めて冷静になるとホントそう思います(これは銭の掛かる趣味全般に言える事なんだろうけどね)。

 

恐らく自分は、今後課金ガチャのあるゲームにゃ手を出す事は無いであろうと思われます。
まあそういう事を学べた事は、PSO2で遊んで得られた一番の実利だったのでしょうな。クソ高い授業料を支払いましたけど。

 

しかしなんだかんだ申しましても、PSO2も楽しかった思い出はあります。
ネトゲでは銭だったり時間だったり色々と手放すものも多いですが、後になって思い返した時に、ふと「あぁ、あの時楽しかったなぁ」と思えれば、遊んだ時間は無駄では無かったと思います。

 

自分の良かった思い出と言えば、たまたまログインしたらチーム内に女性陣が居らず、自分、M氏、F氏の野郎三人衆が揃ってしまって、色々チャットしてたらエロゲ談義に発展したことでしょうな。
誰だっけNTRもの好きとか言ってた人は(儂じゃないよホントに)。

 

はてさて。PSO2は残念乍ら4年程しか遊ばずに去りましたが、今年の夏に遊び始めて20年になるMMORPGが御座います。
度々ブログで名前出しているので今更ですが、「Ultima Online」であります。

 

UOMMORPGの月掛課金制度というビジネスモデルを生み出したタイトルなのですが、発売されて20年以上が経ち、MMORPG周りの環境も一変した為、遂に基本プレイ無料に相成りました。
但し基本無料になったとは言え、全ての要素が無料で遊べる訳ではなく、寧ろ現行遊んでいる者からすると、「縛りがちょっとキツ過ぎるんじゃないの?」と思う部分もちらほら。

 

特にセキュア関連の縛りはキツすぎる気が。

 

UOは20年も運営されているタイトルなので、兎に角アイテムの数が半端じゃ無いのですよ。
単純に戦闘で使う備品や武具だって大量にあるし、生産をしようと思えば尋常ではない数の素材があり、家が無ければ関係ないとは言え、内装系のアイテムだってどんだけあるのか検討もつかない程。

 

それに対して無料プレイでは、共同住宅の個人セキュアのみ(4/13現在、運営が流石に厳し過ぎると判断して制限付きで銀行使用可能にするとの発表有り)。しかもこれもゲーム内のゴールドを払わないと預けている品を処分されるとか何とか。

 

ただUOの良いところは、こういったアイテムに縛られること無く遊べる点でしょう。

UOでは自身の家を改築して、酒場を運営されている方が多数居ります。更には一部の首長さんは町中で酒場を運営されて居る方も居られます。
MMOですのでキャラの育成やアイテム収集等に面白さのウェイトがあるのはやむを得ないですが、他のプレイヤーと他愛のない会話で時を過ごすのも、UOの面白さの一つでしょうな。

 

基本プレイ無料のエンドレス・ジャーニーは、そうやってUOでの楽しみ方や遊び方を覚え、それで物足りないと感じたら課金をして貰うというビジネスモデル何だと考えると、成る程このきついと思える制限もアリなのでしょうな。

 

何よりエンドレス・ジャーニーの影響にて、過去にUOを辞めたユーザーの多くが、元のアカウントだったり新規アカウントだったりで復帰しているのですよね。
あれだけ閑散としていたAsuka鯖のNew Haven銀行前なんて今やこのユーザー数ですよ(撮影は日曜昼間)。

f:id:unasareru:20180416063948j:plain

願わくばこの賑わいが長く続けば良いのですが。
はてさて。どうなる事やら。

 

そいやPSO2で辞めるまでどんなだけ課金してきたか検討つかんですけど(大体毎回スク更新の時に1~2万使ってた)、UOの月掛課金どの位払ったんだろうなぁって一ヶ月1,600円で適当に計算したら約20年で全6アカ合計で166万とかかかってたよ!(実際は半年払いの安い支払いしてるんで1,600円も払ってないけど)

 

でも仲間に話したら「20年で166万なんて同じ車を20年も乗らぬ事を考えれば安い趣味だ。」と言われて「成る程!」と思った次第。
まあ実際はUOストアとかで色々買ったりもしたしパケ代も色々かかってるしで正確な金額では無いですがね。