根無草冒険手記

雑多になんか色々と

2017-01-01から1年間の記事一覧

心のYoungタグがやっと取れた気分だよ

トーマスという名前を聞いて「きかんしゃトーマス」を思いつく方は何時までも子供の心を持つ純粋な方と思い受けします。トーマス・F・マンテル大尉の名前を思いつく方は矢追純一のファンであると思われます。 しかし此処に第3のトーマス勢力が誕生致しまし…

We called it Britannia

One man's meat is another man's poison.これは海外の諺であり、「あなたにとってのその肉は他人にとっての毒である」といった具合の意味で、日本の諺で言うならば「蓼食う虫も好き好き」辺りが近いかと思われます。 浮世には様々な事象、物品、思想等、色…

相次ぐクマゼミの発見詐称報告はどうにかならんのか

アメリカに素数蝉と呼ばれる蝉がおります(周期蝉とも言う)。 この蝉はその名の通り、素数である13年と17年の倍の年数にだけ発生する蝉でして。その理由は13と17の最小公倍数が221年と長く、異種同士の交雑を避ける為に進化の過程でそうなったとの事。 然し…

ロシアの博物館にあるラスプーチンのアレってホントはオットセイのものなんだってさ!

わたくし、今のこの自由人の如き生活を謳歌するようになって早2ヶ月程になるんですがね。あれ程大好きだった飲みに出掛ける事を殆どしなくなり、家に篭って何やらしておる所存で御座います。 4月は2回程出かけましたが、知人に誘われたのが1回。そして元の職…

ひねもすのたりて明日を待つ

あ、どうも。久し振りです。仕事辞めてダラダラホゲーッと生きているだけのダメ人間です。いや未だ辞めた訳では無いですよ?年休消化という大義名分で生きているんですからね? 但しその年休消化が60日もあるのが問題なんですが。 辞めた仕事の事をとやかく…