読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根無草冒険手記

雑多になんか色々と

電波Boogie

導入されてからちょこちょことやっていたクラフトですが、実は今の今迄余りシステムを理解しないで、適当に遊んでいたんですが。
真面目にクラフトしだしたら、これ、スンゲエ銭と時間掛かるんですなぁ・・・。

 

何か今日一日で、クラフトで800万位使った気が(素材代や強化代も含む)。
其れでも★7の武器のLV12が開放されていないというね。

 

でもカタナのクラフトなんで、要求値が技量なもんだからあんまり気張ってクラフトすると、装備するのが難しくなっちゃうのが辛い所ですな。

 

これ、要求値が技量の場合は、もうちょっと数値を下げてくれたりしないんですかね運営様。
技量の要求値600とか、普通に無理なんですけど!

 

どうも運営様は、色々と数値に関しては出鱈目な設定をしている部分が多いですな。
例えば武器に付いている潜在能力などが良い例でしょう。

 

シガルガに付いてる「捨身の証」なんて、LV1でクリティカル+18%なのに、LV2、LV3と+1%ずつですからなぁ。
LV1で5%。LV2で10%。LV3で20%とかにすれば良かったんじゃ無いのかなぁと思うんですがねぇ。

 

普通に特定種族にDMG増える系は、10%15%20%って増えるんですがね。ここら辺はどんな按配でこういう数値設定をしているのやら。
まあLV1で18%で、後は増え方が微妙なのでLV1で止めるという選択肢が生まれると思えば、こういう出鱈目に見える数値調整にも、意味があるのかも知れませんが。

 

あと最近のSWは、鑑定時にマーク・アンガルやらマーク・ジョイオ、マーク・ボラン(それ違うT-REXのボーカルや)等の公式チートな能力が付くので良いですな。
他の特殊能力の付き具合によっては、攻撃力+100以上にもなるので、クソ弱い武器でもクラフトと合わせれば全然使えるのが面白げです。

 

こう、どんなゲームでも、序盤に愛用して思い入れのある装備とかあると思うのですが、そういう装備って結局はゲームが進んで、最後は倉庫の肥やしにしかならないのが常だったと思うのですよ。
其れをずっと愛用し続けられるように出来るシステムというのは、なかなか見ないですが素敵なシステムですな。

 

そして進めるのが面倒で7枚目で放置していたマタボですが、EP3導入時にEP1&EP2は全開放するとか。
更にマタボ自体も簡素化して進めやすくして下さるとか。

 

うむ。実に良い変更だと思います。思いますが、ここは褒める所じゃない。

 

最初からそうしとけや!

と言う所ですな。