読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根無草冒険手記

雑多になんか色々と

桜とチャクラは似ているな

アプデですよ奥さん!
そして恒例のメンテバーストですよ!

良いですね素晴らしいです。テンプレ通りの実に美しい流れです。
仕事クソ忙しいのに無理矢理終えて帰ってきたらバーストとかね。

まあお陰でパッチ当てが出来たりブログ書いたり出来るんで、有用な時間が増えたと前向きに生きましょうか。

さて。今日のアプデと言えば、ADエクスの追加!もまあ、メインですが。
チームでも何名かの変態紳士達が「スク水が!ランドセルが!」等と違法スレスレの会話をしておりましたが。

どこぞの掲示板では「キッチンハイターを水で薄めるとスクール水着の味がする」と言って居た猛者も居ましたが、今日も日本は平和です。

がしかしですな。ランドセルは実は平和の象徴と呼ぶには、実は語弊があるんですぞ。

そもそもランドセルとは何語か?
カタカナだし、英語かな?と思う方も多いでしょうが、これ実は日本語です。日本オリジナルの言葉です。

ランドセルの語源はオランダ語で、兵隊さんが背負う背嚢を意味する「ランセル」が語源であります。
日本の歩兵が西洋化を取り入れた際に、ランセルという名で取り入れたものが訛り、ランドセルになったと言われております。

それが色々あって、子供達の背負うランドセルになっていったそうな(ここら辺、説明面倒なんではしょる)。

一説には政府のプロパガンダの一環で、子供達に小さい時から戦争への意識を高める為に、兵隊さんと同じものを使っている、という意識を植え付ける目的で、ランドセルと呼ぶようになったとか言われても居ますが、真相はどうなんでしょかね。

という訳でランドセルですが、元は兵隊さんの背嚢の事であると考えると、そんな平和的な名前でもないんじゃないかと思うんですがね。

ま、そんな話はおいといて。
折角の桜色ロビーになったんですし、雅な風情を堪能しましょか。

f:id:unasareru:20140410071412j:plain