根無草冒険手記

雑多になんか色々と

We called it Britannia

One man's meat is another man's poison.
これは海外の諺であり、「あなたにとってのその肉は他人にとっての毒である」といった具合の意味で、日本の諺で言うならば「蓼食う虫も好き好き」辺りが近いかと思われます。

 

浮世には様々な事象、物品、思想等、色々なものが御座いますが、全人類共通の価値あるものなど無いのが真理ではなかろうかと思います。
これはもっと狭い界隈、例えばオンラインゲームの中でも当てはまる事ではないでしょうか。

 

例えばUO。今年の9月でサービス開始から20年も経った奇跡のような存在のこのタイトルですが、夜空の星の如き数の大量のアイテムが存在しております。
数年運営の続くネトゲですらゲーム内で目にするアイテムの数は膨大になるのですから、20年も進化し続けたUO内でのアイテムの数などは、そこらのタイトルとは桁が違います。

 

何せ人の家に上がり込むと、まず確実にどうやって手に入れるのか判らないアイテムが散見されます。
UOのアイテム入手の手段は多様にあり、単純にモンスターがドロップするものの他、運営のロックダウンミスで入手が発覚したアイテムや、期間限定イベントで配布されたアイテム。更には各サーバーでしか入手出来ないアイテムや、単純に向きが違うだけのアイテム等、どんなアイテムが何種類あるのか。その全てを把握するのは困難を極めるでしょう。

 

これら多くのアイテムが全てユーザーの冒険に役に立つものなのかと問われますならば、答えは「ニェット!」であると言えましょう(何でロシア語なんだよ)。
寧ろ多くのアイテムは、ゲーム内で入手したユーザーを有利にさせる事も無い、単にセキュアやロックダウンを圧迫するだけの、何の役にも立たないアイテムばかりであります。

 

「そんなアイテムに何の価値があると言うのか」と思われるのは至極当然の事で御座いましょう。
しかし冒頭で申しましたように、全ての人に等しく価値のあるものなど存在しないのが理であるというのは、一見すると無価値なものにも、人によっては価値を見出だせるものであるという事であります。

 

ここに一振りの武器があります。

f:id:unasareru:20170927081629j:plain

速度+35%にダメージ+35%。物理以外の抵抗値が+8%あり、更に自己修復が付いていると言う、付与されたModだけ見れば何と優秀な武器なのだろうか!と思えなくもありません。
元がクソ弱いので、どんな優秀なModが付与されても結局はクソ弱いという唯一にして最大の欠点がこの装備をゴミに貶めているのですが(見た目とショボさの所為で世間からはキュウリやゴーヤと呼ばれている)。

 

然し考えてみて下さい。速度+35%なんて狂気の産物ですよ。スタミナ盛らなくても最速余裕だし、自己修復があるので一生これ一本で戦える。
こんな貧乏人に有り難い装備を使わないなんて何と勿体無い事か!

 

と言う訳で自分はこの棍棒のコレクターなのです。
どれ位持っているかと言いますと、現在装備中なもので6本。その他に保存用に1本所有しております。

 

もう自身持って言いますが、Asuka鯖で一番この武器を所有していると言い切って差し支えないかと思います。
既に7本持っているのにまた欲しくなってしまい、ベンダー検索かけて唯一売っていた一振りを更に買い求めに赴いた位に好きですよこの武器。

 

そうして手に入れた棍棒使って作った新キャラがこちらです。

f:id:unasareru:20170927080322j:plain

作ってこうして動かした所で「あ、このキャラ多分、育てる事は無いかな・・・在っても数年後、気まぐれでちょっと触る程度かな・・・」と気付きました。
防具の良いのが手持ちに無くて、わざわざ裁縫ルニック200万gp以上掛けて2つ買って来て作ったキャラなんですがね。

 

まあ先ずはこいつの前(一ヶ月位前)に作ったガーゴイル育成の方が先ですしね。

f:id:unasareru:20170927081801j:plain

釣りと料理を器用にこなす(予定の)イカすイケメンガーゴイルです。
「世の中の甲殻類を食べ尽くす」事が目的とは本人談ですが、海老アレルギーなんで人生の目的達成が不可能の悲しいガーゴイルです。

 

ふざけて作った割には真面目に育ててますが、選んだ武器が投擲武器だったのでクッソ弱い!

 f:id:unasareru:20170927081841j:plain

でもこのクッソ弱さがたまんないです。飛び道具なのに最大で8マスしか届かないし、オマケに距離離れると命中やダメージが落ちるっぽいので、結局は握りしめて斬り付けてるし(投擲武器に対しては公式が「これは投げつけて戦うのが基本だけど手に持って斬り付ける事も出来る万能武器だよ!」と、実に中途半端な武器である事が明言されている)。
※上記の画像でブーメラン投げてますがブーメランの最大射程が画像の通りで此れより上位のブーメランでもあと2マス先までにしか届かないです

 

釣りすると外道でsea serpentが釣れるんで近接キャラだと面倒だから弓等の飛び道具で戦うのが良いよなぁ。でも弓は矢の費用がかかるから修理だけで使える投擲武器が良いんじゃないのか?とか思って始めたのにね。結局殴っているというね。

 

でもこんなクッソ弱い武器も導入当時はもっと弱かったんだから凄いですよね。
ガーゴイルが新種族として導入されて、彼らしか投擲武器は使えないという専用装備なのに、生まれた時から葬式ムードだったというね。

 

でもそういう存在意義の薄い存在が普通に受け入れられる懐の深い優しい世界。それがUOなんだと思います。
使うとホントにフォローしようも無い位にクッソ弱いですけどね。

 

最後に。

 

今回のブログタイトルはUO内にて、最近作ったギルドの名前になります(団員は現在自分一名のみ)。
元ネタはNOFXてパンクバンドの曲のタイトルからで御座います。

https://www.youtube.com/watch?v=EX3rgYRY_zM
歌詞のAmericaをBritanniaに変えても割と違和感無く今のUOを歌っていると思いるなぁと思って名付けたギルド名だぜ!

9/27 AM8:40追記
投擲武器の詳しい仕様を調べたら間違いだらけでした。
STRで射程が伸びるようです(最大11マス)が、射程に応じて適正射程があり、その距離より近いと命中率が落ちて遠いとダメージが落ちるみたいです。
命中率低下及びダメージ低下は対応する能力上げれば防げるようです(最大90%)。

威力に関してはSpMが修正されて、現在はダメージソースとして有効なイグノアが追加されたので使いこなせれば強いみたいです。
使っている人見た事も聞いた事もないですが(ギルメンが「投擲武器のPSC120が使い道ないし売れないしで邪魔だ!」と言って店で投げ売りしてるのが現実)。

でも片手武器なんで、POT気軽に飲めるのは良いと思いますよ(盾持てるけど持つと弱くなるんで持たないのが良いっぽい)。