根無草冒険手記

雑多になんか色々と

ロシアの博物館にあるラスプーチンのアレってホントはオットセイのものなんだってさ!

わたくし、今のこの自由人の如き生活を謳歌するようになって早2ヶ月程になるんですがね。
あれ程大好きだった飲みに出掛ける事を殆どしなくなり、家に篭って何やらしておる所存で御座います。

 

4月は2回程出かけましたが、知人に誘われたのが1回。そして元の職場の面子に誘われたのが1回という内容で、気儘なものでは御座いませんでした。
然し5月になっていい加減に「行きたいなぁ」と言う思いがいよいよ高まって参りまして。この間行ってきたのですよね。

 

先に申し上げて置きますが、わたくし、二日酔いと言うものが殆ど無いのですよ。
たまに次の日に残る事があっても、大体は朝ご飯を食べて水でも飲めばもう影響が消える程度で、次の日にガッツリ残る二日酔いと言うのは殆ど経験が無いのですよね。

 

それが残ったんですよねぇ。メチャクチャに。午前中一杯動けない程に。
過去にここ迄酒が残ったのは一度だけでして。その時はギネスを1リットル程飲んでからバーボンを一本半程飲んだんですが。

 

今回はそんなに飲んでないんですけどね。最初のお店で生ビール1杯と焼酎の水割り3杯。次のお店でバーボンのストレート2杯とラム酒をロックで2杯だけ飲んだだけなんですがね。
どういう訳かヤバい位の二日酔いになってしまって、午前中一杯グロッキーで御座いました。

 

こういう時、酒をどんだけ飲んでも全然OKなロシア人は羨ましいですよね。
殆どの家に醸造機があって、ウォッカとイクラをモリモリ摂取しており、酒が飲めなければオーデコロン飲んだり靴磨きのワックスをパンに塗って食べたりとか色々と説明の付かない彼らですが、その位にお酒が平気って事ですからね。ちょっと舐めた位でアウトな我ら日本人には羨ましい限りですよ。

f:id:unasareru:20170521114824j:plain

(ボクが抱く最も近いロシア人の朝ごはんのイメージ)

 

でもどんだけ羨望の眼差しで彼らを見ても、我ら日本人にはどうしようも無い事ですからね。
仕方が無いからロシア人の作ったゲームでも遊んで、ちょっとでもその気分を味わおうぜ!

 

ってな訳で「Rogalia」ですよ(何時にもましてクソ長い出だしだなぁ)!

 

このRogalia。ロシアの方2人で作っておられるMMOなんですが。
なんでも作っている人が日本が好きだとかで、地元で通っている合気道の道場で知り合った日本人に頼んで、ローカライズもほぼ100%済ませてあるのでロシア語解らなくても全然トルストイです(なんだそれ)。

 

加えてキャラ名も日本語OK(しかも超長い名前でも付けられる)でチャットも日本語OK。そして何より驚くのがユーザーの殆どが日本人しかいねえよこのゲーム。
サーバーが現在2つあり、本国のEUにあるサーバーと、5/2に出来た日本のTokyoサーバーの2つがあるんですが、本国は大体1ケタか良くて20人位しかログインしてないっぽいです。

 

対する日本は30人位が最低ラインで、多い時で100人位ログインしている模様。
お陰で本国のユーザーが「あっちの方が人が多くて楽しそうだぜ!」ってEUサーバーから離脱しているようで、多分夏迄にはEUサーバー統合されてもおかしくないよねコレって状況です。

 

さてこのゲーム。2人で作っているという割には出来が良く、やって見ると実に面白いです。
ただ未だαテストの段階ですし、初期UOの如くフリーPK有りでかつ運営が割と運営にやる気を見せないので、バグだか仕様だか判らん痛がらせを受ける事も多々あったりと割とカオスでは御座います。

 

内容はまだまだ途上だなぁとは思いますが、他のゲームでも参考にするべき点もあり、頑張って作っているなぁよっぱらい共め!と関心する事も。

 

特にこのゲームで面白いのは食事に関するシステムですよ。

 

最近は多くのゲームで食事のシステムが導入されておりますが、大体はどのゲームでも満腹度があって、それを満たしておけばダイジョブってな感じの大雑把なものであり、色々な食べ物が用意されていても、結局は簡単で便利なものばかりを食べる事になると思います。

 

しかしRogaliaでは食料に栄養素の概念が有り、各栄養素は能力を上昇させる為に必要なものになるので、自分のキャラクターに合った食事を取る必要が出てくるのです。
肉体労働のキャラだったらタンパク質や脂肪、炭水化物をしっかり摂らないとならないし、錬金術や料理のような繊細な仕事をするならば、リンやマグネシウム、カルシウムの豊富な食べ物を食べねば成らない訳ですな。

 

この料理のシステムが、単純にキャラクターの腹を満たすだけというシステムに留まらなかったのは、Rogaliaの最大に面白い点でありましょう。
お陰で自分のキャラは掃いて捨てる程に居る意識高い系な人並に、炭水化物ダイエットしないとならんですよ。

 

まあ育つ事に影響が出るだけなんで、何でもバランス良く食べたら良いじゃないか!と思われるでしょうが、各能力には反作用があり、例えばタンパク質を摂取しまくって力を育てると、リンを摂取しての知性の成長率にマイナスがかかったりします。
6つの能力にはそれぞれ反属性が定められており、片方が上がるともう片方の成長に必要な栄養素がより多くなるという仕様なので、結果的に6つある能力のうち、3つに絞って育てるのが良いそうで。

 

ただ育ててしまったからと言って、反属性の能力が育たなくなるという事は無く、単に成長に時間がかかるだけですので、気にしないでガシガシ食っちゃってもダイジョブだと思います。

 

現状、生産で要求される素材の数や、素材を入手する為の手段のバランスが明らかに悪いのですが、まだα段階ですので今後の修正に期待したい所であります。

 

取り敢えず農作業にかかる時間をどうにかして下さい!ってのが現状の本音です。
小麦育つのに36時間とかちょっと日本語で喋ってもらって良いですかね?ってレベルですよ。

 

まあ後半の鉱石精錬とかの時間を聞くと、農作業は放置しておける分、救われてるなぁとは思いますけどね(鉱石を精製するのに168分、炉の前で火が消えないように薪を焼べる仕事と言う名の苦行)。

 

こりゃあちょっと正露丸片手にGMに直訴するしかねえ・・・!
※喇叭のマークでお馴染みの正露丸は、日露戦争の時にロシアの水が悪く、兵士が現地でお腹を下したら大変だから水無しで飲める薬を開発しよう!って経由で作られた薬。
なので本来の名称は征露丸であり、後に見た目がアレなんで今の名前に改名された(マークが喇叭なのも兵隊さんの使う喇叭をイメージしたもの)
それにしても当時の日本兵は、あの正露丸を水無しで飲めねばならなかったという点で、恐らく世界最強だったのでは無いかと思われる。
因みに正露丸の主成分は植物由来のナフタレンで、所謂タンスの防虫剤。
大変に危険な劇薬で、飲むと腹痛が感じなくなる程に体の感覚が麻痺するので、腹痛が治ったと思うんだとか。
今は流石にちゃんとしたもん使ってるんだろうけどね。

 

気になった方はSteamで購入して遊んでみよう!初期UOのあの作っている側も手探りだよねこれってきわどいバランスが病みつきですぞ。
(MMOだけどα版だからか、現在は購入時に費用がかかるだけで月額課金は無い模様。尚、既に幾つかの課金アイテムは売られているがそんな重要でも無いので買う必要希薄)