読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根無草冒険手記

雑多になんか色々と

生まれた河川に帰ってくる鮭の如き生き様で御座います

ToS始めました!と言ったのは何時の頃だったか。

 

山崎パン高井戸工場サンドイッチ班班長ピクルス担当。
あぁ・・・単純作業のお出ましだ・・・
巨大なジャムパンが攻めてくる・・・
キュウリは2枚までって言ってんだろう!


【右翼】鳥肌実!伝説の自己紹介スピーチ!!

 

そんな鳥肌実中将の演説が頭を過ぎる位に単調なレベル上げしかする事が無いんで、どうしても一回のプレイ時間が短くなるんですよ。

 

「よーし今日は休みだしガッツリバッチリ遊んじゃうぞー!」
とか思って始めても、1時間も遊ぶと何と言うかその。飽きる(下手すると30分位で飽きる)。

 

これが例えばPSO2のように、戦闘にメリハリがあれば話も変わってくるんですがね。
特にLV30台辺りで突然Mobがクッソ硬くなってくるのが、飽きるのを更に全力ダッシュさせて来れます。

 

そんな感じなんで休みの日に手隙になる事が多かったので、何しようかなーとかぼんやり考えていたのですが。
Twitterの方でUOの公式っぽいのが「Pub95がもう直ぐ来るで!」って呟いていたので、ちょっと翻訳されたPub95の内容を見て来たんですよ。

 

何これ料理にバルクオーダーシステムとか今更の今頃にこんなのブッ込んでくるとか何してんだUOは(料理以外にも多数の生産にバルク導入するっぽい)
マジかこれ。今日は四月一日じゃないよね。信じていいんだよね信じちゃうよおじさん。

 

そんな感じでワクワクが止まんない状況にあったんですが、そんな折、ふと暫く前に18*18の土地を手に入れて放置していたのを思い出して「建築も暫くやってないしPub95来る迄建築して遊ぶか!」と思ってアレコレやっていたんですよ。

 

んで、その家に使うアドオンが色々欲しかったのでベンダーめぐりをしていた時なんですがね。
18年にも及ぶUOでの生活の中で、最大最強最高最上の拾い物を致しました。

 

f:id:unasareru:20161118070529j:plain

New Maginciaの土地、ゲットだぜ!!!

 

Maginciaは我が故郷。18年前の11月にUOを始めた際に、原作のウルティマで遊んでいた自分は「羊飼いとしてブリタニアで生きていこうじゃないか!」と決意して、羊飼いの故郷であるMaginciaで開始したのです(実際には羊飼いの町になる前の旧Maginciaだったので、金持ちの避暑地で傲慢さの象徴の町だったんだけど)。
そんな旧Maginciaですが、原作のウルティマの時系列に合わせ、傲慢さを徳と勘違いしていた所為で壊滅いたしました。

 

その後、UO内でMaginciaが謙虚の象徴の町に生まれ変わろうという事になり、更地になって家の建築が出きるようになったりと、所謂Nwe Maginciaへと変貌を遂げた訳で御座います。

 

然しその際、家の建築は入札制で土地購入権を手に入れるという何とも惨い仕様でありまして。
只の市井の民に取っては入手など不可能な状況に御座いました。

 

でもこうして手に入れる事が出来たのは何よりです(勝利者とは最後に立っている者の事を指す、とは正にこの事ではなかろうか)。
大きさ的には15*15と割と小さ目の土地ですが、最大ストレージですので問題無いです(そもそもそんなにアイテム持ってないからストレージ小さくても問題無いけど)。

 

まあこの場所が普通に空き地になっても見向きもされず、放置されている現状ってのはUOにとってはユーザー数の減少を如実に示している事なので、手放しに喜んで良いものではないですがね。
場所によっては18*18でも普通に空いているし、更にタワーなら建築出来る場所があったりするのが何とも寂しいものがありますが、これも時代の趨勢ですからなぁ。止む無しとは理解しております。

 

が、それでも何だかんだありつつも18年も連れ添ったのですから、もう最期迄見取るつもりで課金続けたいと思います。