読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根無草冒険手記

雑多になんか色々と

たまの更新でPSO2が話題にも乗らないとは此れ如何に

世界一のものを種類問わずにかき集めて、一冊の本に纏めたギネスブックですが、あれはイギリスの人達が、ギネスを飲みながら交わす会話のネタ用にと、ギネスビールを造っている醸造所が作った本なんですよ。
だからギネスブックと言う名前なのですな(発祥はグレートブリテンじゃなくてアイルランドか)。

 

茨城は笠間に有る花瓶も、世界一大きいと認定され、ギネスブックに掲載されているとか。
そんな笠間焼を堪能出来るイベント「火陶祭」に行って参りました。

 

※会場ではバシバシ撮影してやるぜ!とか思っていたのですが、クソ暑かったり買った器がクソ重たかったりで面倒なんで現地の風景は無しの方向で

 

笠間焼と言うと、ざらりとした質感と、釉薬を用いた独特の染付けが有名なのですが。
何か最近のはもう何でも有りな感じでした。

 

ネコの絵付け専門だったり、伊万里焼みたいなのだったり、常滑焼みたいなのだったり。
そんで自分が買ってきたのは織部焼ばかりだし。

f:id:unasareru:20150503234730j:plain

笠間焼のイベントへ何しに行ったんだ・・・?

 

とは申しまして見たものの。器などは普段に使うならば、安くて簡単に手に入るものを使う方が、渡りだけを考えれば良いのでしょうが。
好みの器を使うと満たされるというか、何気なく食べているご飯や何気なく飲んでいるお酒が、また一入に違ってくるものなのですよ。

 

なので形式などに拘らず、自分好みのものを集めるのが何よりで御座いましょうな。