根無草冒険手記

雑多になんか色々と

近況報告

もう既に知って居られる方もいらっしゃると思いますが、PCが遂に、と言うかとうとうと言うか、超絶不安定になりまして。
元々、今年の2月頃から不安定な兆候があり、騙し騙し使っていたのですが、とうとう限界を突破してしまったようです。

 

まあPCは5年位が買い替えの目安だと思っていますので、今のPCも既に5年を経過し、耐久年数が過ぎていたと思えば、今回の損壊は止む無しでしょうな。

仕方が無いからPC新調致しましたよ。

 

故障の原因と思われるのがCPUだったのですが、自分のCPUは過去のものであり(i7の第一世代)、現在のCPUがマザボにそもそも刺さらないっぽいので、マザボから買い直すなら新調しちまえ!と思った次第です。

 

自分はそんなにハイスペックなPCで、猛烈にMMOやらFPSやらRTSやらをしまくるぜ!と言うような人間では無く、ミドルスペックに毛が生えたようなPCで、ゆるーくゲームが出来れば御の字ですので、グラボは最高スペックのものを2枚挿して!電源1500wで!メモリは16G積んで!みたいな事が無いので案外楽チンです。

 

とは言え、自分でPCを組む事が出来ないので、どうしてもお店に依頼せざるを得ないので、工賃が掛かるのでちと高上がりになるのですが。
それでも15万前後で組みたいなぁとか思っていたんですが。

 

ちょいと足が出て16万程になりましたが、希望通りのPCを新調致しましたぞ!

・・・まだ出来上がってないんですけどね。

 

6/3に完成予定なので、6/4のメンテ明けにはPSO2に復帰出来そうです(6/4は仕事が休みなので)。
日中の内に色々とセットアップしないとならないので、そっちで手間取ったら夜のログインは怪しいですが・・・。

 

しかし昨今のパーツは電力使わねえなぁ。
今使っているPCは750Wでどうにか行ける位だったのに、600Wでも余裕になるとか、省エネ対策スゲエ。

 

あとCドライブを今をときめくSSDに致しました!
240GBの安いのですが・・・。

 

代わりにDドライブを2TBにしたので(現在はC、Dドライブ共1TB)、実質的には容量が増えたぜ!
・・・でも今のHDDも殆ど未使用なんですが(どっちのHDDも150GB位しか使ってない)。

 

しかしPCを新調して、そこそこスペックが上がったのにPSO2だけと言うのもちと寂しいので、色々と手を出す予定であったりします。
まあEVE Onlineにプチ復帰しようとか考えているだけですが(あとUO)。

 

UOはともかく、EVEはどうせHigh SecでのTitanium採掘位しかやらないので、PSO2との併用が楽なのが良いですな。
スキル上げもどうせ放置でダイジョブですし。

 

メンテ明け直後にアステロイドにいったら、Hulkが既に到着している時の絶望感と言ったら無いぜ!
Kamikazeアタックする人の気持ちが良く判るね!しないけど。

 

どっかのCorpに入って外宇宙の覇権争いに参戦するぜ!みたいな、そんな血気逸るプレイには興味が無いので気楽で良いですな。
でも採掘Corpとか合ったら入りたいなぁ。High Sec限定で。

 

海賊とPKが跋扈するLow Secとか行く気がしねえよ!
んじゃあ何でEVEやってんだって話ですな。

 

EVEも昔は大規模な戦争って言っても、幾つかのAlliance同士の小競り合い程度の戦争がメインだったんですが、仕様変更とかでもっと大規模な戦争が起こるようになったようで、サービス開始から10年が経過したMMOとは思えぬ盛況振りは凄まじいばかりですな。

 

EVEは単純にゲーム内容が面白いのもありますが、兎に角運営の迅速な対応が大変に優れているのが長く続いている要因の一つであると思っております。
EVEは世界規模のMMOですが、サーバーが1つしか存在しておらず、全てのユーザーが同じサーバーで遊ぶので、当然、多言語が入り混じる訳ですが。

 

日本語にも対応している上に、チャットは日本人用のチャンネルに常時日本のユーザーが何名か常駐しており、判らない事があれば直ぐに教えて貰えるという環境ですので、多言語対応と言っても不便さは無いのですが。
どうしてもハラスメント行為をするユーザーや、非公式のRMTを宣伝する業者も少なからず居る訳で。

 

そんな時はチャットログを、そのユーザーの名前毎コピペして、運営に報告すれば、大体3分以内には事実の確認をして、対象のユーザーをBANするという運営のGJ過ぎる応対は、何時見ても惚れ惚れしますぞ(今もそうなのかは判らんけど)。
ここら辺は全てのネトゲが見習って欲しい所ですな。

 

そんな訳で6/3~6/4辺りには復帰する予定ですぞ。
EVE Onlineに!

 

・・・いやPSO2もやるからダイジョブですぞ。