根無草冒険手記

雑多になんか色々と

のっけから

f:id:unasareru:20140406225850j:plain

これ、絶対エロい事に使う道具だよね・・・。
何の事か理解出来ない育ちの良い子は、自己責任でAmazon.jpで「クリスタル・ボーイ」を検索してみよう。

そんなこんなでのっけから下ネタかよ最低だな!と自分でも思わなくもないですが、大体いつもそんな事しか喋っていないので(特に飲んだ時とか非道い)、ほぼ通常運行だったりしますがこんにちは。

さて。自分は長い事ネトゲの世界に足を突っ込んでいるんですが(大体16年位)、元々飽きっぽい性格なので、実はエンドコンテンツ系ネトゲがてんで駄目なんですよね。
※エンドコンテンツ系ネトゲとは、LV上げきってからがメインで、其れまでは単なる作業に過ぎないようなネトゲ。箱庭系のネトゲと真逆を行く。

例えばMMO界でUOと並んで伝説となったEverQuestなんかも、知り合いに誘われて遊びだしたのに、バードのLV12位まで上げた所で飽きてしまい、魚釣りしてダラダラしていたという始末。

ソロで遊べないタイトルはどうやっても理解出来ないジャンルだ、文化が違うと、この時悟ったもんです。
しかしこれは単に、自分がネトゲに求めるものが違ったというに過ぎない故の結末であると、最近になって気付いたんですな。

自分がネトゲに求めるもの。それは他者とのコミュニケーションにあります。

「ソロでしか遊ばないとか言う輩がコミュニケーションとか何言ってるんだお前は。そもそもコミュ障気味の癖に。」と思われる方も多いと思いますが、まあ何だ。ゲームそのものはソロが良いんですよ。誰にも気兼ねなく出来るし。
ゲームじゃない部分でのコミュニケーションがメインなんですよ。

例えば度々このブログに登場するUOでは、自分は16年も遊んでおきながら戦闘はてんでダメで(どの位ダメかというと、魔法を使うMobとは一切戦わない位。始めて1ヶ月位のユーザーに抜かれるレベル)、魚釣りと料理位しか真面目にやっておりません(あと裁縫位か)。
でもこう、UOって未だにそうなんですが、人の集まる場所に椅子とテーブルを並べ、其処にケーキやワイン等の飲食物を並べると、必ず知らない人が並んで椅子に座り出し、其処から会話が始まって気が付くと多くの人だかりになったりするんですよね。

自分はUOにおいては、スキルを上げるだとか生産で有名になるだとか、そういう事は一度も考えた事が無く、もっと一般人としてブリタニアに居る事が目標なんですよね。
PSO2で言うならば、ショップエリアにいるうろついて挨拶しかしてこないNPCのような、そんな感じのプレイが好きなんですよね。

いやこれをPSO2でやりたい!って思っている訳じゃ無いですが。

でもですね。折角のオンラインのゲームな訳ですよ。LV上げてボス倒して、レアアイテムを只管に探すというプレイならば、別にオフゲでも十分じゃね?って思ってしまうんですよね。
なので自分は、オフゲでは味わえない楽しみばかりに目が行くんですよ。

LV上げやアイテム探しはゲームの大事な要素であり、其処に楽しみがあるのも分かりますが(Wizardryにハマった身なんで)、矢張りネトゲで遊ぶならばネトゲならではの楽しみを求めたいですな。

とまあ、そんな感じでダラダラとPSO2をoβの頃より遊んで居りましたが、漸くメインキャラのLVが64と、カンスト目前になったのですよ(此れを言う為の前置きがなげえ)!

スゲエ!カンストしたらマジでスゲエよ!
恐らく自分のネトゲの歴史の中で、初のカンストになりますよ!

でももう直ぐLV70開放になるんですよね・・・。
カンストするのが早いか・・・。LV70開放が早いか・・・。

どっちだ!?