読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根無草冒険手記

雑多になんか色々と

進撃の巨人ですよ

アプデがありましたな。

内容的にはスクラッチの更新やら漫画等とのコラボ、そして新しい緊急クエストの配信と、なかなかに盛り沢山な感じでしたな。
ただまあ、その。個人的に余り進撃の巨人が好きな作品では無いので、コラボとか言われてもその。「ふむ、そうか。」位な感じなのが。

でもショップエリアの巨人のオブジェはでっかくて良いですな。
全身ワセリンでも塗ってるんじゃねえの?って位にテッカテカですよ。

f:id:unasareru:20140327070428j:plain


あと足元が燃えていて大変熱そうだったので、水かけて冷まして置きました。

f:id:unasareru:20140327070436j:plain


しかしコラボのお陰で、普段なら捨て値の男ものの制服が、まあまあの値段で売れたのは良かったです。
でも個人的には、キルラキルとコラボでもしてくれた方が良かったんですけどね。

そして夜になって新緊急があったので、取り合えずNで回って来てみました。

初めての緊急で、尚且つギミックが色々合ったりで、兎に角勝手が判らないので豪い目に合いましたが、まあ所見の初戦だしで、結果が散々なのはしゃあないかと。
前回の基地防衛線だって、何日かして安定して来て、更に日数が経過して今のような多少人数居なくてもクリア出来る迄に至った訳ですし、暫くは研究期間だろうと思います。

昨日の印象としては、ジャンプして飛び交ったりしなくちゃならんので、結晶集めている余裕が無いですなぁ位でした。
取り合えず遊んできましたし、後は進め方が安定するようになったら、人の話を聞いて遊んでみようと思います。

他には未だ経験してませんが、新アドクエ追加とか。まあSH対応しただけですけど。
そもそも前のSHアドも未経験なんで、そっちが先だろう、とか思っているのでこっちはまあ放置で。

しかし前回配信した採掘基地防衛線が未だ現役で遊べているのに、即効で第2弾とか投下して来ましたなぁ。
SHアド追加だけでまだまだ十分な気がしますが、SEGA、このペースで配信しててダイジョブなのか?と心配になったり。

遊べる要素が増えるのは、ユーザーとしては単純に嬉しい事ですが、ネタ切れになってヤケクソなものばかりが投入されるようになるのも困るんで、もっと更新ペース落としても良いんじゃないかなぁと。
何だかんだで未だPSO2は、そんなにユーザー減っているようにも見えませんし(むしろ増えてるんじゃないかと)。

焦るのはもっとこう、例えばUOのように、日本の運営チーム撤退及び日本語のサイト更新停止(加えてUOストア閉店)とかになってからでも十分ですよね。
てかUOダイジョブなのかなぁ。流石に今回の一件は今後の運営が不安になって来ますな。

まあ憩いの場だったDespiseがテコ入れされて、自分のような非戦闘員の生きていく場所がどんどん失われつつある現状では、縮小或いは運営停止も止むを得ないかとも思いますが。
大体16年近くも遊んでいるゲームですからな。無くなってしまうのは寂しいとは思いますが、そろそろ休ませてあげようよ、とは思います。

参考URL:

ウルティマオンライン - Wikipedia



UOが後のMMO等のネトゲに齎した影響は計り知れず、多くのゲームでUOが始祖となるシステムが受け継がれております。
PSO2はMMOでは無くMOですが、例えば倉庫やマイルームのシステム等は、そもそもこのUOによってオンラインゲームの世界に齎された要素であり、UOが無かったのならば存在し得なかったと言っても過言では無いと思います。

特にUOの建築システムは良かったですなぁ。自分が16年近くも、まともな戦闘もせず、魚釣りと料理だけで遊び続けていたのだって、この建築システムの影響ですし。

ま、色々書きましたが最近は流石にログインしてないんですけどね。
でもちょっとUOの事を書いたら、久し振りに家の建築とかちょっとしたくなったりもしたんで、後で時間が空いたらちょっとログインしてみようかなーと思ったり。

WakokuのYewゲート付近に、そこそこデカイ土地(15*14位)持っていたので、そこの建築を本格的に進めちゃうぜ!