読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根無草冒険手記

雑多になんか色々と

SW

はいそんな訳で御座いまして。
やる気が復活した所で次の飽きちゃう時が来る前に更なる更新ですよ。

まあ、仕事休みなのにPSO2メンテにぶち当たって、有閑気味なので更新するってのが本音ですが。

今回はこのブログの趣旨でもある資料的な何かで行きたいと思います!
で、このテーマでやるならば、まず最初はこれがテーマじゃなきゃダメじゃないのか?と思っているものであります。

それはPSO2で誰もが欲して止まぬ「スペシャルウェポン(以下SW)」についてであります。

 

f:id:unasareru:20130403132623j:plain


このゲームにおいて、プレイヤーの誰もが望むものと言えば、このSWでは無いかと思われます。
出現した時の「チャリラリーン♪」って響きも素晴らしいですが、鑑定するまでのワクワク感がたまらないですよね。

まあ鑑定すると大抵はゴミなんですが(画像のは鑑定結果はローザクレインだった)。

でもまあ、ワクワク感が得られるだけまだマシなんじゃなかろうか?とも思ったりするのですが、皆さんどうでしょ?

拾ったSWは、ショップエリアの鑑定ショップ店員「キアラ」に頼む事で、有料にて鑑定をして貰えます。

鑑定の流れは以下の感じで。

 

①SWを拾う

②キアラに見せる

③ゴミに化ける

④キアラに「こぉれはいいものだwww」と言われイラッとする


鑑定の際、好きな属性とラッキーライズ等の特性を1つ選んで付けられます。あとランダムで1つ、何か付与されます。
更にこれまたランダムで+1~3までの強化もされます。運が悪いと強化されない事もありますが、まあここら辺はキアラの気分次第なのでしょう。

大抵の場合、鑑定されたレアアイテムは使い道が無く、倉庫の肥やしになるかマイショップに並べられる結果になります。
自分で使えるものが拾える確率は、相当に低いと思われます(特に序盤)。

資産に乏しく、グラインダー等の余り無い序盤では、強化のリスクが大きいレアアイテムを強化して使うより、強化が安易に行える通常の装備を強化して使う方が良いと思われるので、2キャラ目や別クラス等の育成をする時の為に残しておくのも良いかも知れません。

もっとこう、★10装備のように、何か交換ショップでも出来れば価値も上がるとは思うんですがね。