根無草冒険手記

雑多になんか色々と

We called it Britannia

One man's meat is another man's poison.これは海外の諺であり、「あなたにとってのその肉は他人にとっての毒である」といった具合の意味で、日本の諺で言うならば「蓼食う虫も好き好き」辺りが近いかと思われます。 浮世には様々な事象、物品、思想等、色…

相次ぐクマゼミの発見詐称報告はどうにかならんのか

アメリカに素数蝉と呼ばれる蝉がおります(周期蝉とも言う)。 この蝉はその名の通り、素数である13年と17年の倍の年数にだけ発生する蝉でして。その理由は13と17の最小公倍数が221年と長く、異種同士の交雑を避ける為に進化の過程でそうなったとの事。 然し…

ロシアの博物館にあるラスプーチンのアレってホントはオットセイのものなんだってさ!

わたくし、今のこの自由人の如き生活を謳歌するようになって早2ヶ月程になるんですがね。あれ程大好きだった飲みに出掛ける事を殆どしなくなり、家に篭って何やらしておる所存で御座います。 4月は2回程出かけましたが、知人に誘われたのが1回。そして元の職…

ひねもすのたりて明日を待つ

あ、どうも。久し振りです。仕事辞めてダラダラホゲーッと生きているだけのダメ人間です。いや未だ辞めた訳では無いですよ?年休消化という大義名分で生きているんですからね? 但しその年休消化が60日もあるのが問題なんですが。 辞めた仕事の事をとやかく…

生まれた河川に帰ってくる鮭の如き生き様で御座います

ToS始めました!と言ったのは何時の頃だったか。 山崎パン高井戸工場サンドイッチ班班長ピクルス担当。あぁ・・・単純作業のお出ましだ・・・巨大なジャムパンが攻めてくる・・・キュウリは2枚までって言ってんだろう! 【右翼】鳥肌実!伝説の自己紹介スピ…

何を歌っているのか良く判らんけど良いものは良い

去年の6月位からなんですが、洋楽のbad religionをヘビロテで聞いております。14枚のアルバム(とあとベストアルバム1枚)を約1年で買い集め、車で移動中も部屋でPC弄っている時もずーっと聞きっぱなしですよ。 それにしても流石はメロコアの開祖で御座い…

触れもしないで良くないと判断するのは早計と言うものだが触れなくとも判るものも少なからず存在する

ToS

お久し振りの更新で御座います。この度、暇に感けて今更感が漂う「Tree of Savior」(以下ToS)とか始めてみましたよ。 知人が何か始めて居たみたいで、ブログ見てたら「あーそんなに面白そうには見えないけど暇だし始めてみるかぁ。運営がアレだけど確かそ…

どうということはない雑談

お久し振りで御座います。 今回は最近PSO2で話題のマザー・クラスタに関する考察をしてみようかと思います。毎度のくだらない内容になるかと思いますので、読まれる方は余り真面目に読まないで、フランクに読んで頂けたらなぁと思います。そして読みながら「…

来るべき時に備えて

はいはいはいな。毎度ホントにサボりまくりのブログで御座います。 (ホントこんな気がするよねこの更新頻度の遅さは) まあ一応、一応ね。このブログはPSO2に関する事をベラベラダラダラ書くのが趣旨なんですよ。あんまりPSO2と関係無い記事ばかり並んでま…

「抱負」というものに一言物申す

新年明けましてお早う御座います。実に今更な挨拶ですが、まあしかたないね、うん。 さて。新年明けどころかその新年すらも明けてしまった今更ですが今年の抱負を。 今年は・・・何しようね。 ツイッターの方で呟いた一休宗純の歌は、今年の抱負と言うかそう…

ひっそりこっそりと

更新しておきます。 久し振りなんで書く事はまあ色々とあるにはありますが、近況報告と言うかまあ今後の方針についてでも。 更新サボりまくりではありますが、こういうどうでも良い文章をダラダラと書くのが好きなので、更新停止という事は無い(と思う)で…

うさぎ小屋の住人

何も無いものへ価値を付加する事は可能であるか?この問いには全力で「Yes」と答えたいです。姿形無き物にも価値を見出す。この行為の何と尊い事か。 人類の発見物の中で、最も偉大な発見であるとされるのが、実は数字の「0」である、と言われて居るように、…

帰る場所がある事の何と幸福な事か

今現在、遊んでいるネトゲから気持ちが離れだした時は、違うネトゲを新しく始めるようにしております。そうすると「あー、前に遊んでいたゲームだと、ここはこうで良かったなぁ。」と言うような部分が数多見えてきて、結局「前に戻るか。」となって元の巣に…

おまけの一日

吃驚する程放置してましたこんにちは。 こうですね。暑いじゃないですか。夏だし。暑いとPC動かすのが危険なので、どうしてもこの時期はPSO2からは離れざるを得ないんですよねぇ。 そんでこう、余りPCに負荷の掛からないような触り方をしているんですよ。こ…

Terraria1.3マジ面白い

梅雨も明け、夏本番といった今日この頃。部屋のPCも灼熱地獄に包まれております。 いやもうね。ホントこの時期はPCの熱がうなぎ登りで御座いまして。「土用の丑の日近くにうなぎ登りとは縁起がイイネ!」とか申している場合じゃ無いんですよホント。 でも実…

流血沙汰

仕事で軽ワゴン車に乗ったんですよ。昨日。 後ろの荷台の扉を開けて、荷物の積み込みしていたんですよね。そしたらこう、積み込みしている場所が段差に成っていてですね。 自分→○\←扉───┐ □←車 └────こんな感じの状況だったんですけどね(ブログに上げると…

あつはなつい(「なつはあつい」の間違いと思われ)

「女性自身」と言う週刊誌が御座いますな。この雑誌、かなり昔からあるのですよね(30年位前には既にあったっぽい気が)。 中身は「女性自身」と銘打っている位ですので、女性が好みそうな記事を集めた雑誌なのでしょう(詳しく中身見た事が余り無いので良く…

色々忙しくて

ブログ放置してましたよ。 と言うのは大概面倒くさくて書かなかった場合が多いという調査結果が出ておりますが(当社調べ)。 PSO2やったりしていたのに気が付けばTerrariaで1.3が当たってちょっとそっちに気が持っていかれたりして大変なこの状況で新しい漫…

文字100%!

ヒゲ、というものをちょっと見てみても、それはそれは中々に深いものが御座います。 通常、漢字で書かれるヒゲは「髭」の字でしょうが、此れは正確には「くちひげ」を指す文字であり、他にも「鬚(あごひげ)」「髯(ほおひげ)」が御座います。「鬚髯(読め…

タイトルを毎度忘れてあげる癖がありまして

よく聞く話ですが、職場や人間関係において、ちょっと要らない人を切る捨てることを「トカゲの尻尾を切る」みたいな言い方をします。トカゲは危険が迫ると尻尾を切って、自分は逃げて安全を確保するという事だそうですが。 でもトカゲの尻尾って、ホントは一…

ハッカー・インターナショナルの文章センスだけは認める

物凄いローカルな話題で大変申し訳ないのですが。 国道118号線を水戸方面に向かい、茨城大学の坂を上り切った辺りの左側に「尺八とおことの教室」なる習い事の看板があるんですよね(昔の話なので今はどうだか判らないけど)。自分、最初にそれを目にしたと…

鮭は生まれた川に戻ってくる

SteamにてCivilizationのBeyond Earthが50%Offとな!くっ・・・。今月は色々と買い物し過ぎたから例え50%Off(¥3,000)でも買うのは躊躇われる・・・。 しかもこれクソゲーと評判だし。別にいらないか。 はてさて。表題の通りで御座いまして。「犯人は犯…

PSO2の話題がかすりもしねぇ(でも遊んでいるよ)!

お休みで天気が良く、家に篭っているなんて勿体無い!と思い立って自転車でうろうろしてたのですが。家の近所にて、白バイの方が陰に隠れて違反者を狙っておりました。 しかしまあ何ですね。こう、所謂ネズミ捕りをしておられる警官の方を見るといっつも思う…

たまの更新でPSO2が話題にも乗らないとは此れ如何に

世界一のものを種類問わずにかき集めて、一冊の本に纏めたギネスブックですが、あれはイギリスの人達が、ギネスを飲みながら交わす会話のネタ用にと、ギネスビールを造っている醸造所が作った本なんですよ。だからギネスブックと言う名前なのですな(発祥は…

日に二度更新とか暇人だと公言している様なものだな

奴等は狡猾で、大胆な侵略者だ。我等が大地を蹂躙し、瞬く間に奪い去っていった。 遍く全ての大地を、だ。 奴等の姿は我等に実に良く似ており、その判別には一部の、知識の有る者にしか出来ない程に精密精巧であり、多くの者にとっては違和感として感じる事…

お久し振りであります

気が付けば四月も半ば過ぎになりましたな。お久し振りのブログ更新に御座いますよ。 いやこう、何と言うかやる事が多過ぎてブログ更新に迄手が回せぬ次第でありまして。まあお酒飲むかゲームするかで忙しいだけなんですが。 そんなこんなでPSO2なのですが、o…

駄目人間と書くよりダメ人間と書く方がしっくりするのは筋肉少女帯の影響だよね

チームのマネージャーであるY嬢がこの前、ナギサ眼帯をつけていたので「それ、普通の眼帯も付けたら両目眼帯になりますな!」と申し伝えたのですが。「ヤリマセン」と実に連れない事を申されましたが、暫し後、独りになって試して見たようで、「サングラスしてい…

スク更新日はホント地獄だぜー!

今回のアプデで追加されたコスの「シャルテリアクーレント」。夕べ、同チームの方と値段の移り変わりを観察していたのですが。途中から転売屋さんが介入してきたらしく、リストから一気に10M位の品が消える消える。 その勢いに乗ってか、価格がグイグイ高騰…

風物詩

花粉の飛び交うこの季節。皆様、如何お過ごしでしょうか。 自分は軽い方ではありますが、花粉症の症状に苛まされておりまして。この時期、花粉を吸っても飲んでも浴びても何とも無い御仁を見ると、「非国民め!」とか思ってしまう事もあったり。 そんな花粉…

上海パワースラム

うちのデュマ子が国籍変わりました。 何かもうアイヤーって感じ(レイレイっぽく)。 新光鎧刀は初めて見た時から「チャイナ服にいいんじゃないコレ!?」と思っていたので、密かに手に入れて温めて置きました。まあDB全然使った事が無いんですが。 しかしこ…